今日は何の日?
問題です!

本日は何の日かご存知ですか?






正解は…







本日3/27は、「さくら🌸の日」だそうです。



桜のは日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しさくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、3月27日がさくらのとなりました。 比較的新しいものです。 制定された理由は日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらう目的のようです。


ということで、本日も我が浜松さくらライオンズクラブの植樹した桜🌸を見てまいりました。
今日も残りわずかですが花の咲いているところがありました。

中には「さくらんぼ🍒」がなっている木もありました。



えっ?



 

普通の桜もさくらんぼ🍒の実がなるなんて知りませんでした。






花の咲く様子しか見たことがなかったですが、河津桜もさくらんぼ🍒がなるんですね。
ちなみに食べられますが相当渋いようです。






雨の佐鳴湖を見た後は、



浜松科学館のクローン桜🌸も見てまいりました。






花は咲き終わった感じでしたが元気な葉がたくさん






新型コロナウイルスのせいで何ともすっきりしない日が続きますが、普段通り変わらないさくら🌸や自然のように気持ちを穏やかにすごしたいですね。